どうもこんにちは!ワイユーどっとこむ。ななにです!今回はiPadmini第6世代を半年使用したということでレビュー的なものです。前回のレビュー記事はもうかなり前になってしまった…

そして今回の内容はYouTubeに動画が上がってます!

前回の1週間レビュー

目次

  1. 使用用途
  2. サイズ感
  3. バッテリー
  4. Touch ID
  5. USB Type-C
  6. ディスプレイ
  7. カメラ
  8. 買うべきか
  9. まとめ

使用用途

動画視聴やブラウジング、ゲームを主にメインに使用してます。
個人的には何か作業するというよりもコンテンツ消費に使っています。ゲームをするとき以外は基本縦向きで使っています。
1日10時間以上使う時も多々あります。


サイズ感

まず、サイズ感が最高!iPhoneの大きいサイズみたいに使えます!

MacBook Pro14インチ、iPhone 12 Pro Max、僕の手との比較

上記の画像はMacBook Pro14インチ、iPhone12 Pro Maxと比較して撮ったんですが、僕の手がかなり大きく見えるぐらいには小さいです。

手に収まるサイズなので寝ながらだったりずっと手に持って使えます。寝ながら使ってたら顔に落として普通に怪我した
コンパクトで持ち運びも負担にならない。
ただ、小さいためキーボード付けて何かするのには向いてないかなとは思います。


バッテリー

バッテリーは僕の使い方だと大体12時間ぐらい持ちます。

上の画像は100%に近いぐらい使用した日の使用状況です。
バッテリー持続時間は10時間ぐらいだと思ってましたが、重い動作のものに使用してないのもあり12時間ぐらい持ってます。
普通に使えば1日は持つと思います。

また、別の日には主にニコニコ動画を利用したんですが12時間台150%ほどバッテリーを使用した日もありました。使用用途によってはかなり差がありそう…?

正直、充電もすこぶる速いのでこれだけ持ってくれれば全く問題ないでしょう。


Touch ID

電源ボタンにTouch IDが付いてかなり良い感じです!

確かに使いやすいですが、指が濡れてたり乾燥したりしているとなかなか反応しない時が結構あって結局パスコードを入力しないといけないことが割とあります。これはTouch IDの宿命か

Touch IDとは関係ないですが、音量ボタンの位置が上に移動したためスクショを撮るのがかなりやりづらいです。


USB Type-C

みんな大好きUSB Type-Cになりました!
iPhoneしか持ってない人にとっては充電器が増えて微妙ですが、色々な端末を持っている人にとっては嬉しいです。
USB-Cは速くて良いみたいなことが言われてますが、オタクよく知っている人じゃないとわからないのはないかなと思います。

僕が購入したときにはiPhoneしか持ってなかったので充電器が増えて煩わしくなりました。iPhoneがUSB-Cになればモーマンタイ、iPhone13も同じイベントで発表しておいてなんで統一しなかったんだろう…

また、USB-Cが対応したことによってApple Pencil第2世代も対応しました!ペンシル使いたい人にも嬉しい話です。Apple Pencil第1世代は正直ダサいから第2世代が嬉しい
Apple Pencil2が対応したからか背面が磁石となっていてケースやカバー、スタンドなどが磁石で簡単につけ外しできるようになり、それも嬉しい要素です。


ディスプレイ

念願のフルディスプレイ!個人的にはかなり好きです。

スクロールした際に画面がぐにゃぐにゃするというゼリースクロール現象だったり視野角が狭いなどと一部ではかなり非難されていて、事実僕の使っているiPhone 12 Pro Maxよりかはディスプレイが良くないのですが、iPhoneよりも断然こちらのiPadを使いたくなるほどには気になりません。

そして、ゼリースクロールはゆっくりとスクロールすると肉眼で確認できました。気になる人は実際にお店の展示などで気になるかどうか試すのが良いと思います。

正直なところ、ディスプレイに関しては全く文句なしというかむしろ良いまである。
フルディスプレイ最高!


カメラ

前面のカメラが進化したことによって対象物に自動で追跡してくれるセンターステージに対応しました。現在販売しているiPad全てに備わった機能でAppleが今推している機能です。
これはかなりの優れもので結構楽しいです。

センターステージ

最初はFaceTimeだけしか使えなかったのですが、どんどん使えるアプリが増えてきてます。気づいたらSlackにも対応してました。

そして、細かいところなんですがiPad Air4や1つ前のiPad mini5には無かったライトが背面について地味に便利です。


買うべきか

個人的にこれは買いだと思います!

コンテンツ消費するならiPad Airよりも持ちやすく安いという点からも非常に使いやすいコチラの方が良いんじゃないかなと思います。

キーボード付けてパソコンライクに使いたいという方はiPad Air5か、明確な用途がある場合はiPad Proをオススメします。バッテリー持ちに関してはApple公式の情報だとPro、Air、miniどれも10時間と記載されてますので好みの大きさに合わせると良いと思います。
正直言うと無印iPadも全然問題なく色々なことができるのでコスパ重視の方はそちらでも大丈夫だと思います。

AirやProを購入して動画視聴やゲーム、Twitter等しかやらなくなるのなら値段が抑えめのminiでいいのではないかという…


まとめ

良いところ
・サイズ感最高!携帯性も良い!
・バッテリーは軽めに使えば12時間持つ
・Touch IDは使いやすい
・フルディスプレイ最高!

悪いところ
・キーボード付けて作業するには小さい
・Touch IDは手が濡れてたりすると機能しない
・USB-CはiPhoneしか持ってない人だと充電器が増えて煩雑に
・気になる人は気になるゼリースクロール

コンテンツ消費目的なら断然miniでパソコンライクに使うならAir、Proを買うのが良いかなと思います。

個人的に去年2021年に購入したもの中でも1位2位を争うぐらいかなり良い買い物したなと思ってます。

マジでオススメなのでみなさんもiPad miniユーザーになりましょう!

ということで今回はここまでにしたいと思います。我々ワイユーどっとこむ。ではApple製品を中心にガジェットを楽しみながら学ぶことをコンセプトとして活動していて、YouTubeもやっているのでそちらもチェックお願いします!
それでは次回もレッツライド!!

nanani

23歳のななにです!

ワイユーどっとこむ。のマネージャー的な存在?です!