こんにちは!ワイユーどっどこむ。ななにです!今回は僕も愛用しているiPadmini第6世代のジェリースクロール問題について簡単に話していきます!

ジェリースクロール問題とは

ジェリースクロール問題とはスクロールするときに画面がぐにゃぐにゃするという問題で結構あちこちで言われています。
スクロールするときに画面の左側が右側よりも遅れてスクロールされるというものです。

自分の端末でも確認できました

僕がよく見ている5chという掲示板ではぐにゃぐにゃで使い物にならねえとか第5世代大勝利とか言われてます。ネガキャン大好きな人たちなので参考になりませんが

実際にiPadmini6を使ってみて肉眼じゃ正直わかんないぐらいのものだと感じます。スローで撮ることで初めて気付くレベルです。
また、ジョンプロッサー氏はこれはiPadAir第4世代でも見られる現象でLCDで60Hzのディスプレイによるものだと言っていてiPadAir4のときはなぜニュースにならずにiPadmini6で今になってニュースになるのはおかしいと言っています。

iPadAir4でも確認したところ、iPadmini6の方がぐにゃぐにゃしていると感じられたのでこのiPadminiでやっと発覚したんだと思います。
また、ディスプレイの構造的にiPad mini6では縦方向でiPad Air4では横方向でよく見られます。

https://twitter.com/jon_prosser/status/1442578923020115970?s=21

そしてars Technicaによると電話でAppleに問い合わせたところAppleはこの問題についてディスプレイの通常の動作をしているにすぎず修正する必要がないと対応されたそうです。

まとめ

  • iPadmini6には画面がぐにゃぐにゃする問題がある
  • iPadAir4でも同様の問題があり、LCDで60Hzにより起こる問題
  • どちらもスローモーションで撮影しないと感じられないレベル
  • Apple普通の動作であり大きな問題ではないとしてる

ジェリースクロール問題は正直気にするほどでもないと思います。
買う前にどうしても気になるのであればストアに行って実物を見て確認してから買いましょう
動体視力がいい人だったら気になるかもしれないので確認は結構重要だと思います。

今回は短いですがここまでにしたいと思います!YouTubeもやっているのでそちらもチェックお願いします!
それでは次回もレッツライド!!

By nanani

23歳のななにです! ワイユーどっとこむ。のマネージャー的な存在?です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。