どうもこんにちは!ワイユーどっとこむ。ななにです!今回は3月8日27時に来るイベントでMac3種類発表されると言われているのでそのことについて話していきたいと思います。
EECに型番が3つ(A2681, A2615, A2686)登録されたことからこのような噂が立てられてます。
ラップトップが1つ、デスクトップが2つなのではないかと言われてます。
また、先に型番を登録しておいて発表は後になることもあるのでその点には注意が必要です。

今回のイベントでは少なくとも1つは発表されると言われてます。
それではいきましょう!レッツジョブズ!!

目次

  1. Mac mini
  2. MacBook Pro
  3. iMac
  4. まとめ

Mac mini (M1 Pro / Max)

Ian Zelbo氏とJon Prosser氏のコンセプト画像

ハイエンドのMac miniが来るんじゃないかと言われてます。
昨年の秋にMacBook Proと同時に発表されると言われていたんですが出なかったのでここできそうですね。
Mark Gurman氏によると今年は2個のMac miniが発売されると言っていて今年春にハイエンド(M1 Pro / Max:Mac mini Pro?)今年秋にローエンド(M2:Mac mini?)が発売するんじゃないかと思います。
そして、Jon Prosser氏によるとポートが増えると言われてます。

個人的には一番来る可能性が高いと思います。
そして、ローエンドM2 Mac miniもこの春来る可能性も捨てきれないです。

MacBook Pro 13インチ (M2)

中国のSNSであるWeiboでデザイン変更なしのM2チップ搭載のMacBook Pro 13インチが3月に向けて準備されているという情報がありました。つまり、Touch Barあり、ノッチなし、ProMotionディスプレイなしのローエンドモデルということになります。
そして、DigiTimesによると中国の生産ラインでMacBook Proの生産を旧正月休暇中でも維持したと報じており3月の発売に向けてなのではないかということです。
しかし、Mark Gurman氏によるとM1 Pro / Maxの発表が全て終わってから新しい世代のM2チップになると言っていて多くのリーカーや予想もそちらの方が妥当なんじゃないかと言われてます。
個人的にはM2チップ搭載のMacBook Proが発売するなら同時にM2 MacBook AirM2 Mac miniと同じ時期に発表する方が混乱が少なくて済むんじゃないかなと思います。
M1 ProよりM2の方が数字が大きいので優れているように感じてしまうという問題がある。

M2チップは秋になる可能性が結構あり、あまり期待しない方が良いかもしれません。
発表するならAirも発表して欲しい今回のイベントのロゴがカラフルだから来てくれ

MacBook Airについては前に記事にしました

iMac 27インチ(M1 Pro / Max)

Ian Zelbo氏のコンセプト画像

M1 Pro / Maxチップ搭載でminiLED、ProMotion搭載のハイエンドiMacは正直なところ来ない可能性が高そうと思います。
Ross Young氏やMark Gurman氏によると6月のWWDCで発表されて発売は秋頃になるんじゃないかと言われてます。
Dylan氏によるとM1 Maxを繋ぎ合わせたM1 Ultraが登場するのではないかとも言われています。
ハイエンドiMacは全てiMac Proに統合される可能性もあるんじゃないかと個人的に思います。

もしかしたら、春のイベントでiMac 27インチ(M1 Pro / Max)が発表がされて、iMac Pro が夏以降という流れかもしれません。春のイベントで発表されるならM1 Ultraはないと思います。

M1 Ultra については記事になってます

まとめ

  • 春のイベントでは少なくとも1つはMacが発売されると言われている
  • Mac mini(M1 Pro / Max)は最も可能性高くM2バージョンも可能性あり
  • MacBook Pro(M2)はチップのみ進化で結構可能性があります
  • iMac(M1 Pro / Max)はでたら嬉しいが夏頃にiMac Proとして発表か

正直なところどのMacが発表されるかは全然読めず可能性はどれもあります。今回紹介しなかったMacBook Airなどを含めどれも今年中には発売されそうなので春に出なくても秋には出ると思います。
そして、この春のイベントではMac miniが2つ、MacBook Proが1つという案とMac mini、MacBook Pro、iMacがそれぞれ1つずつという案があります。信じるか信じないかはあなた次第です

今年出そうなMacについては前に記事にしました

ということで今回はここまでにしたいと思います。我々ワイユーどっとこむ。ではApple製品を中心にガジェットを楽しみながら学ぶことをコンセプトとして活動していて、YouTubeもやっているのでそちらもチェックお願いします!
それでは次回もレッツライド!!

nanani

23歳のななにです!

ワイユーどっとこむ。のマネージャー的な存在?です!