どうもこんにちは!ワイユーどっとこむ。ななにです!今回はMacBook Proの上位モデルである14インチ、16インチが早ければ今年2022年秋に、来年2023年春には発売されるのではないかという話をします。

ハイエンドMacBook Proが早くともこの秋発売か

的中率86.5%(%はAppleTrackより)であるMark Gurman氏はBloombergのPower OnでM2 Pro、M2 Maxチップ搭載である14、16インチMacBook Pro2022年秋から2023年春の間に発売する可能性があり、早くとも今年の秋には来るかもしれないと述べてます。
また、Mark Gurman氏はサプライチェーンの課題を考えるといつ発売されるかを正確に予測するのは難しいとも述べてます。

なにが進化する?

Mark Gurman氏はM1 Pro / Maxのときと同じような感じのデザインと機能になると言っており、チップはグラフィックに焦点を当てたものになると言ってます。

また、ShrimpApplePro氏がTwitterでM2 Pro / Maxチップ3nmプロセスとなり、大幅に進化すると言ってます。

M2 Pro:8コアの高性能コア、4コアの高効率コア、最大20コアのGPU
M2 Max:10コアの高性能コア、2コアの高効率コア、最大38コアのGPU
(ShrimpApplePro氏より)

そして的中率72.5%(%はAppleTrackより)であるMing-Chi Kuo氏はM2 Pro / Maxは3nmになることに賛同しており、2023年までは量産しないだろうと述べてます。

まとめ

  • ハイエンドMacBook Proが2022年秋から2023年春の間に発売
    チップの量産時期的にも2023年春が濃厚か
  • ハードウェアの進化はなくM1 Pro / Max搭載のMacBook Pro14、16インチと同じようなデザインと機能になる
  • チップは3nmプロセスになり大幅に進化する

M2チップはM1ファミリーと同じ5nmプロセスでしたが、M2 Pro / Maxで3nmプロセスとなり真のM2チップとも言えるのではないのでしょうか。
サイクル的にも来年2023年の春が発売時期としてかなり濃厚なので期待したいですね!
MacBook Pro以外にもMac miniやMac Proなどが発売される可能性もあるのでそちらも楽しみにしたいです。

ということで今回はここまでにしたいと思います。我々ワイユーどっとこむ。ではApple製品を中心にガジェットを楽しみながら学ぶことをコンセプトとして活動していて、YouTubeもやっているのでそちらもチェックお願いします!
それでは次回もレッツライド!!

nanani

23歳のななにです!

ワイユーどっとこむ。のマネージャー的な存在?です!