どうもこんにちは!ワイユーどっとこむ。ゆうきです!今回は2021年買ってよかったガジェットを紹介して行きます。
使う頻度と買ってよかった理由とおすすめポイントを3選+α 紹介します!

目次

  1. iPhone SE 第2世代
  2. AirPods 第3世代
  3. VLOGCAM ZV-E10
  4. まとめ

iPhoneSE2世代

iPhoneSE 2世代
E35mm F1.8 ossレンズ SEL35F18で撮影

使う頻度、
毎日使うアイテムで、肌身離さず持ち歩いています。

買って良かった理由、
iPhoneSE2世代を1円で手に入れられたからです。(別の記事に詳しく書いてます)また、キャッシュレスな時代にお財布を持ち歩かなくても便利だからです。

おすすめポイント、
Touch ID搭載で疑似的なボタンなので壊れづらい、2020年の端末なのでA13チップが搭載で優秀です。(2021年12月26日現在の最新はiPhone13のA15Bionicチップです)バッテリー付きのエクスプレスカード対応なのでバッテリーが切れていても、モバイルSuicaなどを使うことができる。ワイヤレス充電ができる、耐水機能がついている。

一応iPhoneSE2世代の128GBの商品リンクを貼っときますが、買えるなら最新のiPhone13の方がおすすめかもしれないです。

AirPods3世代

AirPods3世代
E35mm F1.8 ossレンズ SEL35F18で撮影

使う頻度、
お風呂に入る時以外は、ほぼずっと付けっぱなしです。僕自身YouTubeを観たり曲を聴くのが好きなのでほぼ付けっぱなしです。またAirPods3世代は着用している実感が少なくイヤーバッズのバッテリーが6時間ももつので、全然耳から外さなくていいのが快適です。

買って良かった理由、
低音がしっかり聞こえるのと、空間オーディオとヘッドトラッキング機能がついているので、YouTubeやNetflixなども臨場感が増します。(引きこもれる)

おすすめポイント
バッテリー持ちが他のAirPodsシリーズと比べてら最長のバッテリー持続時間!
低音が強くなり、ノイズキャンセルがなくても外でも全然音楽などを聴ける

Apple公式より

AirPods3世代のリンクを貼っときます。2021年12月26日現在Appleストアより何故かAmazonの方が安いです。

VLOGCAM ZV-E10

ZV-E10                            iPhoneSE2世代のポートレートで撮影

使う頻度、
AirPods3世代ほどではないですが、筆者の僕自身YouTubeでの撮影もしていたり、動画をよく撮影するのに使います。

買って良かった理由
コンパクトで軽量なVlogに向いているカメラでボケとくっきりモードをすぐにボタンで切り替えができてレンズを付け変えができるカメラなのでとても使いやすいです。またS-Logで撮影することができるので動画編集をする際に色つけで表現ができるのが良かったです。
また値段が良心的で12万円ほどで買えるのが良かったです。

おすすめポイント
SONYはレンズをより多く使い回すことができるのが良い点だと思います。カメラはセンサーのサイズにより使えるレンズが変わってきますが。SONYはAPSCと35mmのセンサーの両方を対応しているレンズを使うことができるのが良いところだと思います。なのでマウント変換アダプターなどを購入する手間は減りますね。

SONY公式より
SONY公式より

ソニーとかのオンラインストアーはこちらをクリック
その他以下からもご購入できます。

E35mm F1.8 ossレンズ SEL35F18

ZV-E10と一緒に買った単焦点レンズです。
iPhoneSE2世代のポートレートで撮影

値段は買う場所によって変わってきます。

Sony公式サイト

使う頻度は 主に物撮りとかボケを強めにして撮りたい時に使っています。YouTubeなどの動画撮影で使用したいのですが、カメラに装着すると少しズームされた感じになるのでその時以外は基本このレンズをセットしています。
買って良かった理由は、物撮りとかボケを強めにして撮りたい時に使っています。F値1.8のレンズの単焦点が手に入ったから


おすすめポイント、ボケが強めの映像や写真が撮れる。レンズフードも付いているのでレンズを保護してくれる

ソニー アクセサリーキット ACC-TRW C2 (NP-FW50 + BC-TRWのセット)

ACC-TRW 純正のバッテリー
E35mm F1.8 ossレンズ SEL35F18で撮影

値段は高いですがあった方が断然いいです。

使う頻度
カメラを使った時に絶対使っています。充電するのに時間がかかるのでこのチャージャーがついているものだと楽になります。


買って良かった理由
カメラに直接充電しなくても、チャージャーのおかげで幅が広がる。予備のバッテリーがあるので安心できる

おすすめポイント
純正品でチャージャーがあるので充電が楽です。

値段に差がかなりあるので安いところを探して買った方がいいと思います。

まとめ

今回は僕自身が2021年買って良かったものを紹介させていただきました。
実際に毎日使っていてiPhoneXからiPhoneSE2世代に乗り換えてFaceIDからTouch IDに戻って改めてTouch IDも良かったのでおすすめです。
AirPodsは2世代を買うより3世代を買った方が満足度が高いかもしれないですね。
そしてカメラはiPhone13Proよりも安いので動画やカメラをよく使う人はそちらを買った方がいいと思いました。
レンズは使い方次第で幅が広がるのでぜひ参考にしてみてください。
バッテリーは純正の方が安心ですが値段は結構するので慎重に選んでみてください。

我々動画も上げているのでそちらも拝見してみてください。

また別のメンバーも2021年に買って良かったものを記事にして上げているのでそちらもチェックしてみてください。

Yuhki

現在25歳 映像編集、サイト運営、ブログ、SNSを中心に色々挑戦中です!

楽しんでいきましょう!!