今回はdocomoにMNPの転入でiPhoneSE第2世代を1円で端末を購入することができした。初めての試みでiPhoneXからiPhoneSE2世代にに変えた理由や実際に端末を使ってみてどうなのか?など意見を入れつつ話していきたいと思います。

最近大手キャリアショップがキャリア乗り換えをiPhoneを使って大規模なキャンペーンをやっていますね。

auだとiPhone12miniなどの安売りキャンペーンもやってるみたいですね。
またドコモではiPhone11や11proなどもあったみたいですが、現在はiPhoneSE2世代64GBと128GBのみ対象になっていますね。大好評らしくiPhoneSE世代は品薄になり店舗に行っても64GBを仕入れるのに手一杯そうに見えます。

今回僕自身は、docomoでiPhoneSE2世代を契約しました。理由は2つあります、1つ目はiPhoneSE2世代を安く手に入れたかったからです。あともう2つ目の理由が家族がdocomoを使っているからです。そして僕自身も元々docomoを使っていました、半年ほど前に楽天に乗り換えました。そして現在またdocomoに戻りました。(忙しいヤツですね。)

目次

  1. iPhoneSE第2世代を手に入れたら速攻で解約しようと思ったがやめた
  2. よりお得に1円で手に入れるには?
  3. docomoに乗り換えて良かったこと
  4. 注意点
  5. バッテリー
  6. iPhoneXからSE第2世代に機種変してみて
  7. どんな人が乗り換えて手に入れるべきか?
  8. まとめ

iPhoneSE2世代を手に入れたら速攻で解約しようと思ったけどやめた

僕自身、iPhoneSE2世代を1円で手に入れたら速攻で解約しようと思っていました。しかしそれはやめて6ヶ月ドコモに移住することに決めました。

理由を先に言うと契約する際に割引される条件が揃っていたからです。
iPhoneSE2世代を1円で購入することができます。実際には事務手数料3300円と月の通信費が契約後の次の月に請求されます。契約をするうえで僕自身がiPhoneSE2世代を目当てで、すぐにドコモの契約を解除するのは流石にもった得ない気がしました。

理由は、ドコモの回線と割引が適応されて楽天モバイルより安くなったからです。

通信費が他のMVNOと比べるとdocomoに関わらずソフトバンクやauは高級なので、少しでも安くdocomoの回線を快適に使いたいですよね?
では次によりお得に一円で手に入る方法を僕なりに話していきます。割引の条件にあまり当てはまらない人もいるかもしれないです。

よりお得に1円で手に入るには?

1円でiPhoneSE2世代をよりお得に購入するには、割引する条件を整えるといいと思います。まずはキャリア変更をする準備をしましょう。
僕自身4つの割引条件の中で、3つの割引を活用して、6ヶ月の通信費は1300円ほどにすることができました。(みんなドコモわり+ドコモ光セットわり+U30ロング割)

NTTdocomo公式より引用

現在docomoでは5GギガホプレミアをU30ロング割というキャンペーンを行なっています。30歳以下は通常6650円から6ヶ月間3490円割引されます。7ヶ月目から30歳までは550円引きになります。

通常の値段 引用NTTdocomo

家族がドコモで3人以上使っているか?
みんなドコモ割やWi-Fiはドコモ光を契約しているか?
U30の6ヶ月ギガホーダイキャンペーンで安く使えるかなど割引の条件を満たしている人などはいいと思います。

NTTdocomo公式より

詳しくはドコモの割引について調べとくといいと思います。

docomoに乗り換えてよかったこと

  • 家族3人がdocomoで家族シェアパックに入っていて、Wi-Fiがドコモ光などの契約をしているということで割引されて、月の通信費が安くなったこと
  • iPhoneXよりスペックの高いiPhoneが手に入ったことです。

⚠️注意点

  • 端末は1円で購入できますが、事務手数料は3300円かかり翌月に請求されます。(人件費の為)
  • U30ロング割に適応されてる30歳以下の人は契約は6ヶ月間以上使うと割引が550円になり、割引の割合が低くなります。
  • iPhoneSE2世代は5Gには非対応です。(現状日本は5Gはミリ波ではなくサブ6なのでそこまで変わらないと思います。)
  • iPhone11を含めて最新のiPhoneを使用している人はサブ機として受け入れた方がいい(スペックの問題)

iPhoneXからSE2世代に機種変してみて

僕自身は2021年12月21日現在iPhone Xを使っています。iPhoneX発売当初からiPhone12が出た時に保険で3回買い換えて新しくなっていますが、正直微妙にiPhoneSE2世代の方がスペックがいいです。

実際にどんな違いがあるのか?
モバイルSuicaが優秀でiPhoneXにはないモバイルSuicaの予備電力の蓄えがあるので、電池が切れていても1時間ほどならモバイルスイカが使えるということでそこがかなり満足です。(iPhoneXS時代についた機能)予備電力機能付きエクスプレスカード
iPhoneXはFaceIDでiPhoneSE2世代はTouchIDなので、今のご時世マスクをつけなければならないので、マスクを下ろしてFaceIDのロックを解除する癖がついていることに気づきました。

iOS15により「声を分離」モードがiPhoneSE2世代でも使うことができます。(なぜかiPhoneXでは使用できません)
このマイクモードは、機械学習により周囲の騒音を識別して遮断し、あなたの声を聞き取りやすくします。庭の清掃作業の音も、隣室からの犬の鳴き声も、あなたの通話を邪魔することはありません。

どんな人が乗り換えて手に入れるべきか?

iPhoneXより前の端末を使用している人、iPhoneのサブ機がほしい人、モバイルSuicaをよく使う人、ワイヤレス充電やApple製品を使っている人、ホームボタンが好きな人、電話をよくする人など探したらいっぱいありました。

まとめ

下手に乗り換えするよりかは、家族がドコモだったりドコモWi-Fiを使ってるなど割引の条件に当てはまるかをチェックしているといいと思いました。

皆さんはどう思いますか。我々ガジェットの面白さをより伝えるために動画なども上げているのでそちらもチェックしてみてください!レッツライドー!!

Yuhki

現在23歳 映像編集、サイト運営、ブログ、SNSを中心に色々挑戦中です!

楽しんでいきましょう!!