どうもこんにちは!ワイユーどっとこむ。ななにです!今回はiPhone SE 第4世代の開発が再始動したという情報が出てきたので話していきたいと思います!

デザイン

Ming-Chi Kuo氏がiPhone SE 第4世代iPhone 14マイナーチェンジしたものになるとTwitterで言ってます。
つまり、6.1インチでホームボタンが無くなりノッチデザインになるということになります。

カメラは広角超広角2眼になり、カラーはスターライトミッドナイト(PRODUCT)RED3種類になるんじゃないかなと思います。

iPhone 14 –Apple公式サイトより

ディスプレイ

Ming-Chi Kuo氏はまたディスプレイがLCDではなくOLEDディスプレイになるということも言っており、現在のSE 第3世代が最後のLCDディスプレイということになります。
そしてRoss Young氏BOE(京東方科技集団)という企業がディスプレイパネルを提供するとTwitterで言ってます。

チップ

iPhoneのスタンダードモデルと同じでProよりも1世代古いチップを使用する可能性が高いと思います。
(発売時点でのスタンダードモデルと同じチップを使用する可能性が高い)

Ming-Chi Kuo氏はApple独自の5Gモデムチップベースバンドチップ)を初搭載し、Qualcomm社の5Gモデムを使わなくなると言ってます。
また、Apple独自の5Gモデムはまだミリ波の対応が難しくてSub-6(4Gに近い5G)にしか対応しないと言っており、ナンバリングiPhoneの前にテストとして先にSEモデルにこの5Gモデムチップを搭載するのではないかと言っております。

発売日

Ming-Chi Kuo氏は順調に行けば2024年前半に大量出荷できると言っていますが、Ross Young氏はしばらく生産されないと言ってます。

つまり早くても2024年春2025年春以降になる可能性がかなり高いと思います。

まとめ

  • iPhone 14をベースにSE用に再設計されたデザイン
  • OLEDディスプレイを使用
  • Apple独自の5Gモデムを初搭載
  • 早くても2024年春、2025年春以降になる可能性が高い

次のiPhone SEでホームボタンが完全に廃止になってホームボタン好きには残念な情報ですが、個人的にiPhone 14が最後のノッチデザインになる(15以降はDynamic Islandになる)と考えられるのでiPhone 14ベースになるのはかなり妥当だと思います。

nanani

ななにです!

ワイユーどっとこむ。のマネージャー的な存在?です!日々頑張ってます。