どうもこんにちは!ワイユーどっとこむ。ななにです!今回は今年発売するMacについて発売するだろう順番に話していきます!

WWDC23(6月)

WWDC(World Wide Developers Conference)は開発者のために行われる主に新しいOS関連の発表会ですが、ハードウェアの発表もすることがあります。
昨年はM2搭載MacBook ProMacBook Airを、2019年はMac ProPro Displayを発表しました。

Mac Pro

Mark Gurman氏は2022年12月18日Bloombergの記事Mac Proが最大24コアのCPU、最大76コアのGPU、最大192GBのメモリとなるM2 Ultraを搭載してWWDC23で登場すると言ってます。

デザインが現在のMac Proと同じになるもののGPURAMの増設ができないのが欠点となります。Mac Studioとの大きな違いは冷却によるパフォーマンスの向上になるとMark Gurman氏はTwitterで言ってます。

MacBook Air

Mark Gurman氏は3月5日Bloombergの記事MacBook Air 13インチ15インチの2サイズでM3チップを搭載してWWDC23で登場すると言ってます。
今年はMacBook Airが2サイズ展開でローエンドのProは発表されないということになります。
M3チップ3nmとなってかなり省電力になるとの噂があるので期待できます。

そしてMシリーズはiPhone等に搭載されているAシリーズと同じく1年に1度バージョンがアップするのを目標にAppleが開発しているともMark Gurman氏は言ってます。

一方でRoss Young氏はすでに2月にディスプレイパネルの量産が開始したが、M3チップ搭載かどうかはわからないとTwitterで言ってます。

秋のアップルイベント(9月〜)

毎年行われている秋のイベント(製品発表会)でMacも登場する可能性があります。
Macは9月のイベントではなく10月11月にあるイベントで発表される可能性が高いです。

iMac

Mark Gurman氏は3月5日Bloombergの記事で現行の24インチiMacと同じくカラフルなiMacが現在開発段階の後半に差し掛かっていて早くとも今年後半M3チップ搭載して登場すると言ってます。

M1搭載の24インチiMacが2021年春に出てからもうすぐ2年が経つので待ってた人も多いのではないでしょうか。

まとめ

  • WWDC23ではM2 Ultra搭載のMac ProとM3搭載のMacBook Air 13″ 15″登場
  • 秋にはM3搭載のiMacが登場

M3チップは3nmになるということでかなり期待ができます。
特にiMacは久しぶりの新作なので待っている人も多いのではないのでしょうか。

ということで今回はここまでにしたいと思います。我々ワイユーどっとこむ。ではApple製品を中心にガジェットを楽しみながら学ぶことをコンセプトとして活動していて、YouTubeもやっているのでそちらもチェックお願いします!
それでは次回もレッツライド!!

nanani

ななにです!

ワイユーどっとこむ。のマネージャー的な存在?です!日々頑張ってます。