どうもこんにちは!ワイユーどっとこむ。ななにです!今回は僕が愛用しているiPad mini 第6世代発売から1年値上げもあり、2022年11月現在、買う価値はあるのか、どんな人に向いているかという話をします。

前回の6ヶ月使用レビュー

iPad miniの良いところ

  1. 小型で持ちやすく携帯性が良い
  2. 大きいiPhoneのように使用できる
  3. ペン使用でメモやノートもいける
  4. バッテリー持続時間は他のiPadと同じ

1.小型で持ちやすく携帯性が良い

miniの一番の利点はやはり軽くて持ちやすく携帯性も優れている点でしょう!
カバンに入れてもかさばらずに片手で簡単に持つことができるところが最高です。

バッグに入れてもかさばらない

2.大きいiPhoneのように使用できる

片手で使えるのでiPadというよりかは大きいiPhoneみたいな使い方に向いていると思います。
ゲームやベッドでのネットサーフィンなどに最適で電車の中でも普通に使えます。

片手持ち可能

3.ペン使用でメモやノートもいける

Apple Pencil第2世代に対応しており、ちょっとしたメモノートをとるのにも十分使えます
ディスプレイの大きさは横向きに使えばB5ノートぐらいの横幅になるのでちょうど良い感じです。

B5ルーズリーフと比較

4.バッテリー持続時間は他のiPadと同じ

実はiPadバッテリー持続時間全種類同じ10時間となっております。
iPhoneとは違い小さいからといってバッテリーもたないということはないです。逆に大きいモデルでも10時間しかもちません…

Apple公式サイトより

iPad miniの悪いところ

  1. ディスプレイが小さい
  2. スマートコネクタ搭載のキーボードに非対応
  3. ステージマネージャに非対応

1.ディスプレイが小さい

miniというだけあって他のiPadと比べてディスプレイ小さいため、パソコンみたいにゴリゴリ使うのは難しいと思います。もちろんiPhoneと比べると断然大きいのでiPhoneよりかは幅が利きます。

パソコンのように使うのは難しい

2.スマートコネクタ搭載のキーボードに非対応

キーボード給電するためにスマートコネクタと呼ばれるものがiPad miniにはなく、Bluetooth接続またはUSB-C接続からでしか外付けのキーボードが使えないのが難点です。

Apple公式サイトより

3.ステージマネージャに非対応

また、チップがハイエンドのiPadよりも弱いためにステージマネージャが利用できません。
正直まだステージマネージャはバグが多く、画面も小さくて向いてないため別に使えなくても良いという思いもありますがパソコンみたいな用途には不向きだと思います。

ステージマネージャの説明(Mac)

値段

Apple公式サイトより

iPad mini 第6世代は発売当初税込59,800円〜だったのですが、2022年10月に税込78,800円〜値上げされました。値上がりされてもかなり良いモデルなのでこの値段でもまだオススメできます。

iPad 第10世代1万円差ですが性能面ではiPad miniの方勝っていてキーボード使う予定がなく持ち運びするならばminiオススメしたいです。(個人的にiPad 第10世代もかなりオススメ)
そしてもっとお金を出せてパソコンみたいに使いたいのであればAir 第5世代がオススメ

iPad miniに向いている人

  • パソコンを既に持っていてiPadが欲しい人
  • キーボードなどを使わずにiPhoneのような使い方がしたい人

iPad miniコンパクト手軽な反面、パソコンのような作業(特にマルチタスク)は向いていないので既に作業用のパソコンなどを持っていて動画視聴ゲームネットサーフィン用にiPadが欲しいなという人に向いていると思います。

古いiPhoneを使っていて新しいiPhone買い替える前iPad mini繋ぎにして使うのもありだと思います。僕はiPhone 6 Plusを使っている時にiPad mini 第5世代を買ってほぼほぼiPhoneの代用として使ってました。

まとめ

パソコンハイエンドiPadのようなマルチタスク重め作業向いていないが、大きいiPhoneのような感じで使えてコンテンツ消費として使うなら小さくて使いやすくかなり有能です。

次のiPad mini第7世代の発売は早くとも来年2023年秋になると思うので今買っても全然いいと思います。第6世代大きく進化したため第7世代そんなに進化しないと思うので欲しいと思ったらすぐ買いましょう
いつ値上げされるか、どこまで円安になるかわからないので早め買っておくのをオススメします。
よほど円高にならないと値下げはないんじゃないかなとも思います…

ということで今回はここまでにしたいと思います。我々ワイユーどっとこむ。ではApple製品を中心にガジェットを楽しみながら学ぶことをコンセプトとして活動していて、YouTubeもやっているのでそちらもチェックお願いします!
それでは次回もレッツライド!!

nanani

ななにです!

ワイユーどっとこむ。のマネージャー的な存在?です!日々頑張ってます。