Apple 最近の投稿

遂にApple Event が本日14日26時〜(15日午前2時~)に来る!期待の新製品は…

Apple Event が9月15日午前2時〜(14日26時〜)に来る!期待の新製品は…

どうもこんにちは!ワイユーどっとこむ。ななにです!今回はアップルイベントがもう今日の日本時間9月15日午前2時(本日14日26時)に迫ってきているということで何が来る可能性があるかとどんなものかについてかんたんに話していきたいと思います。それではレッツジョブズ!

目次

  1. iPhone 13
  2. Apple Watch Series 7
  3. Air Pods 3
  4. iPad 9
  5. iPad mini 6
  6. MacBook Pro
  7. まとめ

iPhone 13

まず、9月の発表会の目玉と言えるのはiPhoneですよね!
iPhone13は今回のイベントで必ず来ると言っても過言ではないでしょう!
去年は前情報で遅れるとずっと言われていて実際に10月に発表となりましたが今年は何も言われていないので安心していいでしょう!

気になる進化はリフレッシュレートが120Hzになることが一番の目玉になると予想されてます。
さらに、動画撮影でもポートレートが撮れたり、天体撮影ができたりとカメラがまた進化するのではないかと言われてます!
正直な話大きなアップデートは来ないかななんて個人的には思っていてもしかしたら12sになるかもしれません。

そして、値段は据え置きになりサイズも12のときと同じでminiもProもProMaxも同様に出ると言われてます。

個人的予想
発表可能性:★★★★★
製品期待度:★★★★☆

Apple Watch Series 7

年々進化しているアップルウォッチも9月に来ます!
というのもアップルウォッチは初代を除くと毎年9月に発売されているので確実に来るでしょう!
しかし、生産が追いついてないと情報もちらほら出ていて数を絞っての販売になるんじゃないかと言われてます。発売日当日にゲットするのは難しくなりそう…

進化はどうなるかといいますとデザインが刷新されてエッジの効いた角ばったデザインになりディスプレイが少し大きくなるんじゃないかと言われてます。また、microLEDになるんじゃないかと言われてます。
そしてサイズが41㎜と45㎜になって今までのバンドと互換性がなくなるのではないかと言われてます。
機能面は血糖値とか血圧とか色々言われてましたが結局今年は来ないんじゃないかなと思います。
とは言っても何かしら来るような気がしますし、何もなくてもモデルチェンジするのであれば買って損はないかなと思います。

そして、値段はmicroLEDが採用されれば値上げは必至ですが、されなければ値段は据え置き(税込47,080円〜)になりそうです。

個人的予想
発表可能性:★★★★★
製品期待度:★★★★★

Air Pods 3

Air Pods第3世代はずっと来ると言われ続けていますが次こそは来るんじゃないかと言われています。もしかしたら、イベントではなくプレスリリースで発表という可能性もあってかなり読めないのですが発表される可能性はかなり高いと思います。さらに、ミンチークオ氏今回のイベント内で発表されると言っています。
また、信憑性は低いが9月30日に発売と中国のSNSサイトでリークがありました。

デザインがプロのようになり、うどんと言われている部分が短くなると言われてます。ノイズキャンセリング機能は付かないものの現行のAir Podsのパワーアップ版と考えられます。MagSafe対応したら面白いなと個人的には思います。

個人的予想
発表可能性:★★★★☆
製品期待度:★★★★☆

iPad 9

iPad 第9世代は9月のイベントで発表されるかどうかかなり微妙なところですが発表されるとすれば後述するminiも同時に発表されると思います。また、マークガーマン氏は今年の秋のイベントは2回行われiPad系Mac系は今回ではなく次回のイベント(10月?)になると言っています。

チップがA13(iPhone11やiPhone SE2と同じチップ)となって筐体が薄くなりベゼルが狭くなることでディスプレイ面積が広くなると言われているが、Type-CやApple Pencil第2世代は非対応だと言われてます。あくまでエントリーモデルなのでめちゃくちゃ進化みたいなのはないんじゃないかと思います。

個人的予想
発表可能性:★★★☆☆
製品期待度:★★★☆☆

iPad mini 6

iPad mini 第6世代も9月に発表されるかどうかは微妙ですが、現在は消されているもののelecomさんがAmazonにてiPad Sサイズ(8.3インチ)の保護フィルムの予約販売ページにいけるようになっていました。そこで10月20日が発売予定となっていてAmazonでの取り扱い開始日が10月14日となっていたため10月12日の26時~(13日の午前2時~)にイベントがあってそこで発表かもしれませんelecom側ではなくAmazon側のミスである可能性?
発表の前にケースやフィルムが販売されるのはよくあることですが大抵は聞いたことのない企業が勝手にやってるだけで当てにならないですが、今回はエレコムということで結構信憑性が高いんじゃないでしょうか。
また、去年発売されたiPad Air49月に発表10月発売だったため9月発表の可能性も捨てきれません。その場合には去年と同様にiPad 9は9月発表の9月発売になるんじゃないかと思います。

性能はiPad Air4が小さくなった感じになり、フルディスプレイType-CになりApple Pencil第2世代が対応して電源ボタンにTouch IDが付くんじゃないかと言われてます。また、iPad Air4iPhone12と同じA14Bionicチップとなるんじゃないかと言われてますが、個人的には次期iPhoneと同じA15Bionicになってもおかしくないと思ってます。

個人的予想
発表可能性:★★★☆☆
製品期待度:★★★★★

MacBook Pro

MacBook Proは正直なところかなり可能性低いんじゃないかなと思います。9月に発表されたらラッキーと思っておきましょう。夏に発売と言われてたのにどうしてこうなった

サイズは14インチ16インチの2展開で、チップがアップルシリコンM2もしくはM1X(名称は不明)となり現在のM1チップよりもさらにパワーアップしたものになりCPUGPUの進化はもちろんメモリ32GBまで積めるようになると言われています。
さらに、モデルチェンジして角張ったデザインになり、ポートが増えてHDMISDカードが挿せるようになると言われてます。

個人的予想
発表可能性:★★☆☆☆
製品期待度:★★★★★

まとめ

今回のアップルイベントはiPhoneApple Watchがメインとなりそうです!
iPhoneはXs以前のものを使っている人は買い替え時ですし、Apple Watch持ってない人はモデルチェンジするなら買っていいと思います。

また、YouTubeもやっていて今回のイベントを観ながらの生放送も行う予定ですのでそちらもチェックお願いします!

それでは次回もレッツライド!!

nanani

23歳のななにです!

ワイユーどっとこむ。のマネージャー的な存在?です!