今回はこのサイトを立ち上げて、サイトが消えた時の話をしたいと思います。

こんにちは!ワイユーどっとこむ。ゆうきです。
現在ガジェットの面白さを伝えるという活動をしています!

このサイトが設立されたのは2020年8月15日にできました。最初の記事は以下の記事が初めてです。

何の知識もない状態から始めました。最初はサーバーとドメインとは何なのか知らない状態でサイトを作りました。2020年7月26日にはサイトができていました。

昔はNoteにも記事をあげてたのですが、今はお休み中です。

せっかくサイトを作ったならこっちに記事を書こうって決めました。「よし記事をいっぱい書くぞ!」そんな時に、サイトにアクセスができなくなってしまいました。
エラー?!

「原因はなんだ?悪いことでもしたのか?」って思ったのですが、逆にやるべきことをしていませんでした。
サイトが消えた原因は、サーバー代を支払うことを忘れていたことです。

https://twitter.com/yucomume/status/1291719870334136320?s=12
サイト内の記事もテンプレートも全部消えたので、サイト内のテンプレートなど設定したり、固定画面の設定をするのにと色々手間が多かったのを覚えています。


正直、サーバー代を払えばデータが復元できると思っていたのですが、全て更地になっていました。かなりショック

データのバックアップとかは一応できるのでファイルを管理するなどがいいと思いますが、一番はしっかりとお金を支払うことが大切だと思いました。

https://twitter.com/yucomume/status/1292046408359452674?s=12
サーバー代の支払いを1日過ぎると全部消えるとは思っていませんでした。(良い勉強になりました。)

まとめ

これからサイトを作る人は、記事の更新はもちろんのことですが、僕みたいに料金を支払うということを忘れてしまわないように注意しましょう。

By Yuhki

現在23歳 映像編集、サイト運営、ブログ、SNSを中心に色々挑戦中です! 楽しんでいきましょう!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。