どうもこんにちは!ワイユーどっとこむ。のななにです!今回はこの間ファーストインプレッションでお話ししたHHKB Professional Hybrid type-Sを2週間使っての感想を話していきたいと思います!
まず第一にかなり使いやすいと思います!
もう最高ですね…迷っている人は早く買った方がいいです!
開封やちょっとしたレビューについては動画でも語ってます
目次
それでは見ていきましょうレッツジョブズ!!
打鍵感
打鍵感はかなり良いです。
押下圧は45gでかなり軽めで疲れにくいです。
でもかなり感度が高くちょっと触っただけで反応することが何度かあります。
そもそも私は良いキーボードを使ってこなかった人間なので比較はできませんが良いメカニカルキーボードなどを使ってきた人から見たらどうなんだろうとは思います。
打鍵音
打鍵音については静音モデルということもあり結構小さめです。
買う前に色々な動画で打鍵音を聞いていたんですけど動画では結構音鳴るかなと思ったですが実際使ってみると音が小さいです。だた、使っている分には気にならないが周りの人が見たら割と音が鳴っているという可能性が無きにしも非ず…
カフェとかガヤガヤしてる出先で使う場合は全然音が聞こえないです。
音自体は結構サクサクシュカシュカみたいな音です。いろんな動画が出回っているのでそちらを見るとわかると思います。
配列
配列は私が使っているものは日本語配列(JIS配列)ですが、英語配列(US配列)にすれば良かったなと後悔しています。それはキーボードの配列がUS配列の方が洗練されている(詳しくは後述)という理由です。
さらにJIS配列だとiPadで使うときになぜかUS配列で認識してしまう不具合があり、iPadでも使う人はUS配列がおすすめです!
みなさんご存知の通りJIS配列は69個のキーがあり、US配列は60個のキーしかないということでUSの方が少ないのです。特筆すべき点は矢印キーの有無でしょう。実際なくても慣れれば問題なさそう(Fnキープラスの’@‘ ‘;‘ ‘:‘ ‘・‘ キーで操作できる)。
私自身右Shiftキーを多用するので起こる問題なのですが、JIS配列だと矢印キーによって右Shiftキーが1マス分しかなく上矢印キーを押してしまうという…
左下にFnキーがあるんですがそれもCtrlキーと勘違いしておしてしまうこともあります。
まあこれはキーマップの変更や背面のスイッチで変更ができるので解決しようと思えば解決できる問題なので気になる方は変えて使いましょう。
追記:半年以上使った結果このHHKBの配列に慣れ過ぎてこの配列じゃないと上手に使えなくなってしまった…
25周年で日本語配列にも無刻印キートップが限定で発売されたので、キートップを無刻印のものに変更したのですが、意外と打てました。慣れてきたら変えてみても良いですね。
接続
接続に関しては背面に書いてあるショートカットキーでどの端末に接続するかやUSBで使うかなどの切り替えができます。最初は戸惑うかもしれませんが裏に書いてあることを知ってさえいればどうということはないです。
MacとWindowsの切り替えは背面のスイッチで変えられます。
Bluetoothを登録できる端末が4台あるのでまず困ることはないでしょう。USBでも行けるというのも嬉しい。ちなみに端子はUSB-Cとなっております。
携帯性
持ち運びはどうなのかと言いますと普通にできると思います。
私はキーボードリーフを一緒に買ったんですがリーフ被せてそのままバッグに入れて現に出先で使っています。専用のバッグとかも色々出ているのでそこはお好みで。
おそらくパソコンが入るようなバッグであれば入ると思います。
買うべきか
買うべきかどうかについてはHHKBは配列などが特殊なので好みが分かれると思うのですが、迷ってるよっていう人は買って損がないと思います。ラップトップやタブレットを愛用していて外でも使いたいよっていう人は買って間違いないでしょうと思います。
買うか迷っている人は今すぐ買いましょう
ただし、金銭的余裕がある人に限る
まとめ
これは買ってよかったと胸を張って言える代物です。マジで最THE高…
値段が少しお高めですがいろんなレビューをみているとかなり長持ちするみたいなので長い目で見ると実質的には安いのかもしれません。
アメリカ西部のカウボーイたちは、馬が死ぬと馬はそこに残していくが、どんなに砂漠を歩こうとも、鞍は自分で担いで往く。
東京大学 名誉教授 和田英一 –HHKB公式サイトより
馬は消耗品であり、鞍は自分の体に馴染んだインタフェースだからだ。
いまやパソコンは消耗品であり、キーボードは大切な、生涯使えるインタフェースであることを忘れてはいけない。
キーボードを仕事などで毎日のように使っていてまだ付属のキーボードだったりを使っている人は是非買ってください!!
ということで今回はここまでにしたいと思います。YouTubeもやっているのでそちらもチェックお願いします。それでは次回もレッツライド!!
HHKB Professional Hybrid type-S(日本語配列)