• 今回はiPhone SE3(iPhone SE plus)について現在出ている情報をまとめてみました。実は過去にも何度かiPhone SE3 (iPhone SE Plus)について話しています。
  • 目次
  • 大きさ
  • チップについて
  • Touch ID or Face ID
  • 5G対応なるか
  • 値段
  • 発売日

因みにSE PlusかSE3になるかどっちになるかというのはまだわかっていません。

1.大きさについて

  • [engadget]によるとiPhone SE2と同じで4.7インチディスプレイを搭載して2022年に発売になるとの噂です。2023年のモデルでは6.1インチ画面となりパンチホール(画面下に自撮りカメラ埋め込み)画面下に穴を開けて視野を広くする設計とになるとの情報でていました。この情報はディスプレイ専門アナリストRoss Young氏によるツイートからの情報です。

2.形について

図 YouTubeチャンネルthe Hacker 34
  • 2023年に発売されるとしているiPhone SE (Plus)はiPhoneXRを筐体にした6.1inモデルになるとの噂が出ています。

  • iPhoneXRと同じ筐体になるのであればカメラが一眼になると思います。
  • またクオ氏のレポートでは新型iPhone SEの外観デザインはiPhone SE(第2世代)とほぼ変わらず、搭載プロセッサがアップデートされると発信しています。この情報は6月23日の投資家レポートの情報です。
  • iPhone SE PlusではiPhone11の筐体になると噂されています。
  • もしiPhone11の筐体ならデュアルカメラになると思います。
  • iPhone SE 第3世代とiPhone SE Plusだとやはり機能性が大きく変わってくるんですかね。
  • 個人的な意見ですが、現在出ている情報を見るからにiPhone SEの購入を考えているのなら、2023年まで待ってみても良いのかなと思いました。もちろん欲しいと思っているならすぐに買っても良いと思います。
  • 3.チップについて
  • iPhone SE 3ではA14Bionicチップの搭載が囁かれています。
  • iPhone SE PlusにはA14BionicもしくはA15Bionicチップが搭載されるのではないかとの噂が出回っています。個人的に同じ年に発売されない限りA15Bionic以降になるのかなと思います。

  • 4.Touch ID or Face IDについて
  • 次のiPhone SEはFace IDがつくとの噂が多かったです。
  • やはり考えるからにiPhoneXRiPhone11を筐体としてベースとしているのでロック画面はFace IDに変わってくるのかな?と思いました。
  • ミンチー・クオ氏の予測ではiPhone SE PlusではサイドボタンにTouch IDが搭載されるのではないかという予想が立っていました。
  • 今回のレポートにはそのようなフレーズは出ていなかったもよう。
  • ですが以前ミンチー・クオ氏は6.1インチの液晶ディスプレイ、Face ID対応、5G対応のiPhone11の筐体になり2023年に発売と予測していますので、これはiPhone SE Plusに該当するのかなと思われます。

  • 5.『5Gに対応なるか?』
  • 5G対応説はかなり濃厚となっています。
  • 先程ディスプレイの話で登場したYoung氏によると5G(サブ6)にも対応する噂を聞いたとつぶやいていました。
  • ミンチー・クオ氏も言っていたので5Gは来そうですよね。

  • 6.値段
  • iPhone SE第3世代:200ドル〜300ドル(2万2千円〜3万3千円):リーカーMauriQHD氏の情報
  • 別のリーカーの情報では499ドル(5万5千円)になるのではないかとのこと。
  • iPhone SE Plus:499ドル💵〜699ドル💵(5万5千円〜7万7千円)

  • 7.発売日
  • 新型iPhone SEは2022年の春頃に発売されるとの情報がありました。(Ross Young氏より) 
  • iPhone SE3の発売時期が2022年の春頃になると考えられます。
  • iPhone SE Plusの発売時期が2023年の前半辺りに発売されるのではないかという噂が多く出回っていました。
  • まとめ
  • 今回の新型iPhoneSEで分かったこと
  • 噂によると新型iPhone SEは、iPhone SE第3世代&iPhone SE Plusの2種が出る可能性が高そうですね。
  • もし購入を考えているのであれば個人的には、iPhone11を筐体としたiPhone SE Plusをオススメします。機能性で考えると、搭載されるチップが変わる可能性が高いのでこれを踏まえると2023年」まで待つのもありかなと思っちゃいます。

  • 最後まで読んで頂きありがとうございます。
  • 今回はこの辺で締めさせ頂きます。
  • 次回も〜レッツーライドー

Yuhki

現在25歳 映像編集、サイト運営、ブログ、SNSを中心に色々挑戦中です!

楽しんでいきましょう!!