AirTagは人物を追跡する事ができない!?Appleはここ最近プライバシーの強化をブランドにしています。

今回はこのAirTagについて話したいと思います。
このAirTagはずっと噂されていましたが、ついに日本時間2021年4月21日に発表されましたね。

Appleより

目次
AirTagの使い方
AirTagを本領発揮するには
なぜAirTagが人物を追跡できないのか?
AirTagのバッテリーについて
AirTagは多少の水なら平気
AirTagの値段
まとめ

AirTagの使い方

このAirTagを子供に持たせるなど考えた親御さんなど居ると思いますが、なんとこのAirTagは人を追跡することができないみたいです。「人に持たせたかった」などの意見が聞こえそうです。

このAirTagはあくまでも忘れ物を探すためのアイテムとしての趣旨ですので、鍵や自転車もしくは良く使うカバンなど財布にも、色々な物に使う事ができるみたいです。※人や動物以外なら機能を最大限に発揮

このアイテムの使い方は
AirTagとiPhoneを連動して、Appleの「探す」ってアプリからアイテムを探すことができます。このアプリは私のiPhoneXにも既に入っていました。
このアプリで「持ち物を探す」タブでAirTagの内蔵スピーカーで音を鳴らして探すことも可能です。

App Storeより、ここを押すとインストールできます。

AirTagを本領発揮するには

AirTagの「正確な場所を見つける」という機能が上記のデバイスだと使用できるみたいです。またAirTagを使用するにはiPhoneをiOS14.5にアップデートしないとAirTagが使用できないみたいです。
ちなみにiOS14.5ではAppleWatchとiPhoneを連携してマスクをつけっぱなしでもスムーズにロック解除できるみたいです。この機能に関しては私のiPhoneXの端末、iOS14.4.2でもiPhoneの機械学習により、マスクをつけっぱなしでも開きます。

Appleより

AirTagの凄いところはApple製品を使用している、何億人ものユーザーの情報から頼りに探してくれるみたいです。
これは凄い、GPSを頼りにしているのかと思いきやBluetoothを使用して他のユーザーからその情報を元にiCloudにアップされて自分に共有されるみたいですね。

またAirTag本体を無くしても紛失モードでAirTagを探すことができるみたいですね。

Appleより

そんなことで今回の本題と言ってもいい、なぜAirTagが人物を追跡できないのか?

原因はこの機能だと思います。
AirTagは自分の端末から離れて移動した瞬間からAirTagが音を鳴らしてiPhoneにも通知されるようになっているのです。そのことから子供に持たせても子供の追跡機能としては使えないアイテムになっています。

AirTagのバッテリーについて
AirTagのバッテリーはCR2032のコイン電池で1年間使用できます。充電式ではなくボタン電池なので交換すればまた使えるようになっています。
AirTagに使用されてる電池

MacRumorsのインスタより

AirTagは多少の水なら平気
IP67等級の防沫・耐水・防塵性能もついているので雨の日でも安心ですね。

AirTagのアクセサリー

注文時に刻印も可能です。またアクセサリーも豊富でエルメスのコラボもしています。
筆者の私はエルメスが欲しいです。かっこいい!

エルメス値段高い!って思った方も安心。もう既にアマゾンからもアクセサリーが売られているみたいですね。アクセサリーを発売前に揃えるっていうのもありですね!Apple純正のAirTagのケース

AirTagの値段
価格は以下の通りです。意外と買いやすい!

AirTag本体1パック
AirTag4パック

そんなことで著者でもある私たちはAirTagについてのリーク情報などを集めてYoutubeにも動画をアップしているので興味ある方はこのリンクから飛べます。
結構凄いです。


動画とは別ではAirTagの記事も他に記載しています。

AirTagが先行で企業に貸し出しか?という記事もあるので見てみてください

まとめ

今回はAirTagは人を追跡できないことについてと機能やバッテリー性能などアクセサリーが豊富だったことについてでした。
皆さんはどう思いましたか?
価格もすっごく高いとかではないので買いやすいので筆者の私はAirTagが欲しいと思いました。
買ったら動画や記事にしたいと思います。

今回も記事を見ていただきありがとうございます。
次回もレッツライドー♪


Yuhki

現在23歳 映像編集、サイト運営、ブログ、SNSを中心に色々挑戦中です!

楽しんでいきましょう!!