どうもこんにちは!ワイユーどっとこむ。ななにです!今回は待ちに待ったApple Eventの日程が発表されたので今年はどんな製品が登場するのか注目ポイントはどこかについて話していきます。

今回のApple Eventのティザー画像(GIF)

今回のイベントは日本時間9月12日26時〜(13日午前2時)となっていて火曜日と水曜日の間に行われます。YouTubeでも配信されますが日本語字幕があるAppleのウェブサイトまたはAppleTVから観ることをお勧めします。

今回のイベントテーマは”Wonderlust.“で日本語では「夢中の旅。」となっていてワクワクさせる製品が登場するのではないかと考えられます。

iPhone 15

iPhone 15のイメージ画像
9to5Mac、Ian Zelbo氏のコンセプト画像

今回の目玉とも言える製品はiPhone 15で、今年は大幅に進化するのではないかというウワサです。

  • ラインナップは無印、Plus、Pro、Pro Maxの4種類展開
  • 全モデルでUSB Type-Cに対応
  • スタンダードモデル
    →4nmプロセスのA16Bionicチップ搭載でDynamic Island
  • プロモデル
    →3nmプロセスのA17Bionicチップ搭載でアクションボタンが搭載
  • Pro Maxのみペリスコープが搭載で最大30倍ズームが可能に?

やはり1番気になるところは端子がLightningからUSB-Cに取って代わるという点です。
これはかなり前から代わると言われていましたがEUなどの圧力もあり今年こそ大本命でUSB-Cになると言われてます。

その他の注目ポイントカラーバリエーションプロモデルのアクションボタンです。

カラーバリエーションスタンダードモデルは明るめの色が多くなり、プロモデルでは暗めの色が多くなると言われてます。特にプロモデルはゴールド無くなりブラックダークブルーチタングレーシルバーとなると予想されてます。実際にどんな色になるか注目したいです。

アクションボタンミュートスイッチ無くなり、代わりに機能がカスタマイズ可能なアクションボタンが搭載されると言われてます。

iPhone 15 Pro アクションボタンのイメージ画像(ダークブルー)
MacRumors、Unknownz21氏のコンセプト画像

Apple Watch Series 9

Apple Watch Series 9のイメージ(ピンク)
9to5mac、Parker Ortolani氏のコンセプト画像

今年のApple Watchはそこまで進化しないマイナーアップデートだと予想されます。

  • 久しぶりの進化したチップのS9チップ搭載
    S6〜S8はマイナーアップデートで性能はほとんど変化なかった
  • 新たなカラーが登場
    アルミケースにはピンクUltraには黒色のチタンケースが登場
  • 3Dプリンタの技術を使用した部品を使用?

Apple Watchは来年10周年となりApple Watch Xが登場するのではないかと信頼できるリーカーであるMark Gurman氏がBloombergで述べていて今年はそこまで進化しないと予想されます。

注目ポイントは箱が小型化するかどうかです。

新色が出ることにも注目したいですが箱が小型化するかもしれないと言われています。
「箱が小型化したため多く出荷できるようになりました」とイベント内で言うかどうかに注目してみてください。

2020年のイベントでiPhone 12の箱からにアダプタをなくして箱を小型化した時のセリフ
2020年10月のイベントでの字幕
https://twitter.com/VNchocoTaco/status/1686388125575327745

AirPodsのケース

AirPods Pro第2世代、充電端子
AirPods Pro第2世代

iPhoneがUSB-Cになると同時にAirPodsのケースの充電端子もUSB-Cになるのではないかと考えられます。

Mark Gurman氏が最初はAirPods ProのみUSB-Cに対応したケースになると言っていて、中身は同じでケースだけ新しくなったAirPods Pro第2世代として販売されると予想されます。

その他、いつになるかはわかりませんが通常のAirPodsやMacのMagic Keyboard等も順次USB-Cに切り替わっていくと思います。

iPadやMacは次のイベント

iPadMacは今回の9月に行われるイベントでは発表されない可能性が高いです。早くとも10月、遅くとも来年の初めには発表されると思います。前回はイベントでの発表ではなくプレスリリースとビデオでの発表でした。
iPadはサイクル的にもiPad第11世代iPad mini第7世代
MacM3チップを搭載したローエンドMacBook(Air, Pro)iMacMac miniが登場すると予想されてます。

まとめ

今回の9月12日26時からのイベントではiPhoneApple Watchがメインになりそうです。
果たしてUSB Type-Cになるんでしょうか。
iPadMacを期待している人はもう少し待つことになりそうです。実際、イベントが始まってからでないとわからないことが多いのでもしかしたら発表されるかもしれません。

また、今回解説した内容は全て単なる予想やウワサでしかないので外れる可能性も十分にあります。鵜呑みにしないようにしましょう!

何も買うものがない人もこのイベントが終わればiOS 17やwatchOS 10が利用できるようになると思いますのでそちらも楽しみに待ちましょう。

我々ワイユーどっとこむ。ではApple Eventを一緒に観る生放送をYouTubeで行う予定ですのでよかったら遊びに来てください。

nanani

ななにです!

ワイユーどっとこむ。のマネージャー的な存在?です!日々頑張ってます。