こんにちはゆうきです!今日は何を書こうか思いつかなかったのですが、
誰もが経験するであろうメンタルが下がることについて話ていきたいと思います。
このサイトでは私が普段何をしているのかなど、自分にも周りにも役に立ちそうなことを発信していきます。
早速ですが、皆さんはメンタルが低下して悩んだことはありますか?
因みに私は学生時代は運動部であった為に割と忍耐力はある方だと思います。しかし一人で居るときなど、鬱っぽくなる時があります。
同じ悩みなどを持った人がこの記事を読んで少しでも力になれたらいいなと思います。
私自身が色々試したり、調べた事をここで共有していきたいと思います。
早速結論から述べます。
運動をする、良く寝る、深呼吸する、然の食べ物などの果物や野菜を食べる、水を飲む、、悩みを書き出す。

「え、当たり前すぎない?」と思った方もいると思います。
しかしこの基本こそ、意外にできていないことがあると思います。

先にこの最初に述べた気持ちが下がっている時にやることを詳しく話ていきます。
なぜ運動をするといいのか、運動をする時もコツがあるのをしりました、ただ軽くマラソンをするより、心拍数が上がる運動をすると効果があると若返ったりメリットがあるみたいで、実際この知識を付ける前に、部活をやっていた時、坂ダッシュやスプリントなどをやっていて確かに感じていました。

寝れない時、皆さん、良く寝れてますか?
私は最近ベッドに入っても3時間くらい寝れないときがあります。では寝れないときどうやって寝ればいいのでしょうか
これは持論も入っているのですが、脳みそがアドレナリンで興奮して、脳みそのテンションが上がって眠れないと思いました。
ではどうすればいいのか、深呼吸が大事みたいです、深呼吸は寝るときだけでは無く、ストレスが溜まっている時などにも効果があると。論文にも記載されてました。
深呼吸のやり方は4-7-8
4秒かけて鼻で息を吸って7秒間息をとめて、8秒間かけて息を吐くといいみたいでその時に目を瞑ってやるといいみたいです。
気が張ってるときなどは結構息が詰まってることがありますよね。

自然の食べ物などの果物や野菜を食べる
現代ではコンビニなど色々な誘惑がありますよね、甘いものが食べたい時はコンビニですぐに手に入ります。ではなぜ自然の食べ物がいいのか?
コンビニなどのお弁当やパンなど加工食品と言われて、自然では中々摂取することがない薬品で加工されています。それが内蔵の消化などに負担をかけるみたいです。ではお腹空いて甘いもの食べたいときはどうすればいいのか?
これはあくまで、自分がお腹空いた時に回避する方法ではありますが。フルーツを食べる。自然の糖質が良いみたいです。あと野菜など自然の物を食べると、幸福度が上がるという研究などあるみたいです。野菜だけではなく油でも影響があるみたいです。ジャンクフードなどに含まれる油は幸福度が下がるという研究結果もあるみたいです。魚などの油を摂取すると肌にもいいみたいです。魚に含まれているオメガ3という、成分が肌にも良いみたいで、私自身も肌が弱いので積極的に摂取したいと思います。あとは納豆などの発酵されたものなども良いみたいです。私自身最近だとグルテンフリーを意識しています。グルテンとはパンに含まれている小麦粉を含む加工食品です。
私は最近パンなどを食べると、物凄くお腹が痛くなり恐らくアレルギーです。無意識のうちにアレルギーになってることがあるので食べ物にも注意しましょう。

水を沢山飲む
人間は水で出来ていると言っても良いぐらいです。成人では約60~65パーセント、老人では50~55パーセントらしいです。
水を飲むことのメリットはホルモンバランスを整えてくれる効果もあり、体の源ですね。水は一日2リットルを飲むことを意識したほうがいいみたいで、私自身意外と水を2リットル飲まないことがあります。

まとめ
このことからメンタルを維持するには気持ちの問題だけでは無理なことがあるので、普段の食事など、運動を心がけ継続すると良いと思います。継続することがつらくなったら休むことも大切だと思います。不安なことは紙に書き出して可視化すると目に見えて状況が把握できるので良いみたいです。

Yuhki

現在25歳 映像編集、サイト運営、ブログ、SNSを中心に色々挑戦中です!

楽しんでいきましょう!!