Appleが関わる話題作「F1 ザ・ムービー(F1 The Movie)」をApple TVで視聴しました。結論、映像が綺麗で没入感が強く、シーンでApple製品が見れるのも嬉しい。さらにF1のエンジン音(サウンド)が良くて、途中はモヤモヤ→最後が気になりすぎて画面に顔が近づくほど感情移入していました。

※この記事は大きなネタバレなしで感想をまとめます。

Apple Music

F1 ザ・ムービーとは?Apple Original Films作品(配信日・視聴先)

「F1 ザ・ムービー」はApple Original Filmsの作品で、Apple TVで2025年12月12日にグローバル配信開始と公式に案内されています。

また、Formula 1公式サイトでも本作がApple Original FilmsとF1の映画として紹介されています。

【感想】映像が綺麗すぎる。スピード感と画作りで“観る価値”がある

まず映像。これは本当に綺麗で、レースの迫力だけじゃなく、静かなカットでも画が整っていて気持ちいいです。「映像の良さ」で作品に引き込まれるタイプでした。

F1のエンジン音(サウンド)がいい。音で没入感が跳ね上がる

そして刺さったのがエンジン音。走行音の厚みや、スロットルの抜き差しのニュアンスが気持ちよくて、音だけでも緊張感が伝わる感じがありました。

映像が綺麗な作品ほど、音が良いと没入感が一気に上がるので、「できれば良い音」で観るのがおすすめです。

作中でApple製品が見れるのが嬉しい(Apple好き・ガジェット好き視点)

Appleが関わっている作品らしく、シーンの中で好きなApple製品がさらっと登場するのも最高でした。主張しすぎないのに、分かる人には分かる“ご褒美”がある感じで、Apple好きとしてはテンションが上がります。

Apple TVで観るのに最高だった理由(Apple純正アプリの視聴体験)

視聴体験として強かったのが、Apple TVというApple純正アプリで観ること。作品に入るまでのストレスが少なく、没入感を邪魔しないのが良かったです。

Liquid GlassのUIが綺麗と再確認(Apple公式が説明する新デザイン)

視聴中に改めて思ったのがLiquid Glassが綺麗ということ。AppleはLiquid Glassを新しいソフトウェアデザインの“素材”として紹介し、ガラスの光学的特性と流動性を組み合わせ、コンテンツや状況に応じて変化すると説明しています。

途中でモヤモヤ→最後が気になりすぎて、画面に顔が近づくほど感情移入した

途中のシーンではモヤモヤする瞬間がありつつ、それがあるからこそ「最後どうなるの?」が気になってしまう。結果、気づいたら画面に顔が近づいてました。自分でも驚くくらい感情移入していました。

おすすめの観方|4K/HDR+良い音で観ると刺さる(公式情報あり)

映像美を活かすなら、4K/HDR対応環境があるとより楽しめます。Apple TV 4KはDolby VisionやHDR10+などの映像フォーマット対応が公式に案内されています。

またApple TV 4KはDolby Atmos対応も案内されているので、音の没入感を上げたい人にも相性が良いです。

  • 大きめの画面(映像の情報量が活きる)
  • 音を少し良くする(エンジン音が気持ちいい)
  • 部屋を暗め(コントラストが映える)

まとめ|映像美+エンジン音が強い。Apple TVで“観る体験”込みでおすすめ

「F1 ザ・ムービー」は、映像の綺麗さと没入感が強く、音(エンジン音)でも引き込まれる作品でした。Apple製品が見れる嬉しさもあって、Apple好きとしての満足度も高い。

さらにApple TVで観ると、Liquid Glassの美しいUIも含めて“体験として気持ちいい”。個人的にはApple TVで観るのがベストだと感じました。

Apple TVアプリ×AirPodsで迫力が上がる(空間オーディオ/ヘッドトラッキング)

今回あらためて良かったのが、Apple TVアプリでAirPodsを使って聴く体験。対応コンテンツだと空間オーディオ(Spatial Audio)ヘッドトラッキングで音が“周りに広がる&画面方向に固定される”感覚になって、レースの迫力が一段上がります。AirPodsでは対応モデルで空間オーディオとヘッドトラッキングが利用できることが案内されています。

Apple TV 4Kなら、視聴中にコントロールセンターからSpatial Audioを「Head Tracked / Fixed / Off」で切り替えできます。

※空間オーディオはすべてのアプリ/すべてのコンテンツで使えるわけではない点も公式に注意書きがあります。

対応イヤホン(AirPods / Beats)※公式

  • AirPods 3 / AirPods 4 / AirPods Pro / AirPods Max(空間オーディオ&ヘッドトラッキング対応)
  • (パーソナライズされた空間オーディオ)AirPods Pro(第1/第2/第3世代)、AirPods Max、AirPods(第3世代以降)、Beats Fit Pro / Beats Studio Pro / Beats Solo 4 など
  • パーソナライズ空間オーディオの初期設定には、TrueDepthカメラ搭載のiPhone(iOS 16以降)が必要

対応デバイス(どこでApple TVアプリを観られる?)※公式

  • Apple TV 4K:空間オーディオ/ヘッドトラッキングの切替が可能
  • スマートTV/ストリーミング端末:Apple TVアプリ対応機種一覧(Samsung / Roku / Fire TV / Android TV / Google のほか
  • 対応テレビ・端末でApple TVアプリを入れて視聴できる(互換性のあるデバイスでの設定案内)

Apple TVを観るならApple One

ということで今回はここまでにしたいと思います。我々ワイユーどっとこむ。ではApple製品を中心にガジェットを楽しみながら学ぶことをコンセプトとして活動していて、YouTubeもやっているのでそちらもチェックお願いします!
それでは次回もレッツライド!!

Yuhki

現在27歳 映像編集、サイト運営、ブログ、SNSを中心に色々挑戦中です!

楽しんでいきましょう!!