どうもこんにちは!ワイユーどっとこむ。ななにです!今回はAppleが毎年6月に開催している WWDC22 の日程が発表されましたことについて話していきたいと思います。
WWDCとは
まずWWDCとはWorldwide Developers Conferenceの略で世界開発者会議と日本語ではいいます。
ソフトウェア、OSの発表がメインで次のアップデートでどんな機能が追加されるかが発表されます。
また、その他次のOSではこうなるからアプリはこう開発して欲しいというような開発者向けの解説もあります。
開発者ではない人が見て面白いのはWWDCの最初に行われる基調講演(Keynote)だけなので興味がある人は見た方がいいと思います。いつものApple Eventと同じぐらい力が入ってて結構面白いです。
詳細
Appleのnewsroomに簡単な詳細があり、Developer.Apple.comに英語版だけですが専用のページができてます。
日程
日程は6月6日~10日となっていてタイムスケジュールはまだ公開されてないですが、基調講演(Keynote)は初日の6月6日で日本時間だと6月7日の午前2時か午前3時になるんじゃないかなと思います。また、Platform State of the Unionというアプリ開発に便利なツールの紹介的なのもその後に行うと思います。
オンライン開催
そして、今年も全編オンラインかつ無料で見ることができますが、今年はApple Parkで人数に制限を設けて基調講演とPlatform State of the Unionのビデオを見るSpecial Dayを開催する予定となってます。
Call to code.
サブタイトルが”Call to code.“となっていてAppleが開発したプログラミング言語のSwiftでロゴになっている鳥がWWDC22のイメージ画像になっているのでSwiftに大きなアップデートがあるのか、Mac OSやiPad OSに大きなアップデートがあるのか、それともMac Proの発表があるのか、その点に注目したいですね!
まとめ
ついにWWDC22の日程が発表されましたね!毎年恒例ですがあんまり見る人がいないのですが、次のiOS16の機能はどうなるかがいち早く知れたり、単純に映像がすごいので結構面白いです。
我々ワイユーどっとこむ。では今年もYouTubeで一緒に見る生放送をすると思いますので興味がある人は是非一緒に見ましょう!YouTubeはコチラから
ということで今回はここまでしたいと思います!
次回もレッツライド!!