ついにiPhoneのFace IDがマスクを着用していても画面のロックを解除できるようになるようです。
これが発覚したのが現在出ているiOS15.4のβ版で設定に出てきて発覚しました。

こんにちは!ワイユーどっとこむ。ゆうきです。
我々ガジェットの面白さを伝えるという活動をしています!
ガジェットの良さを多くの人に知って頂きたいので、シェアしてくれると嬉しいです!


iOS15.4のβ版でFace IDをロック解除する際にマスクを着用していても開けれるようになります。

iPhoneXをはじめとするFace IDでセキュリティーを解除するのにニューラルエンジ(機械学習)を使用しています。iPhoneにニューラルエンジンがあると端末が学習してくれるので、SiriやFace IDなどをより快適に効率よくなります。
例えば、容子を変えてサングラスを掛けても持ち主を学習してくれて解除することができます。
また僕自身も過去2020年8月ごろにマスクを着用していてもFace IDを解除してくれるようになりました。

https://twitter.com/yucomume/status/1290933911749447681?s=21


最近では、アップデートによって変わったのかマスクを着用した場合にFace IDでロックを解除しようとするとすぐにパスコードを要求されるようになりました。(アップデートでApple Watchを持っている場合はiCloudが一緒のApple製品のロックを解除してくれます。そのせいなのかな?)


このようにマスクを着用している時としていない時の設定ができるようになるようで、状況によって使い分けることができるようです。

しかし、このマスクを着用していてもロック解除を設定ができるのは、iPhone12以上の最新の端末でしか使えないので、iPhone11シリーズなどの前の端末はこの機能が使えないみたいです。
原因は恐らくニューラルエンジンに影響があるのかでiPhone11はニューラルエンジンが8コアでiPhone12は16コアiPhone13は新たなニューラルエンジンを16コア搭載しているので、比べるとかなりの差があるのでそこが影響しているのかなと感じました。

まとめ
ということで今回はiOS15.4ではiPhone12以上の、最新のiPhoneのFace IDが更に使い勝手が良くなるみたいなので最新の端末を使っている人には朗報だと感じました。
最近のiPhoneではニューラルエンジンのコア数が更に上がっているので、このようにマスクを着用していてもニューラルエンジンが学習してセキュリティーを保ってくれるので、利便性が向上しているので凄いなと感心してしまいました。

ということで今回はここまでにしたいと思います。我々ワイユーどっとこむ。ではApple製品を中心にガジェットを楽しみながら学ぶことをコンセプトとして活動していて、YouTubeもやっているのでそちらもチェックお願いします!
それでは次回もレッツライド!!

Youtubeのページ




Source:https://www.macrumors.com/2022/01/27/face-id-mask-ios-15-4/

By Yuhki

現在23歳 映像編集、サイト運営、ブログ、SNSを中心に色々挑戦中です! 楽しんでいきましょう!!

One thought on “iPhone遂に!!マスク着用時でもロックが解除される(iOS15.4)”
  1. […] いよいよアップルイベントが始まります!春のイベントは秋のイベントよりかは注目されないですが非常に楽しみですね。マスクしててもFace IDが使えるようになるiOS15.4もこのイベントの後にアップデートできるようになるんじゃないかなと思います。個人的には今回イベントのロゴがカラフルなのでカラーバリエーション豊富な製品になりそうな予感がします… […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。