新型iPadmini Pro(第6世代) リーク

本日紹介させて頂くiPadmini Pro(第6世代)まるでMacBookをコンパクトにした製品になる!?もう小さなパソコン!!

iPad Proのminiが開発されているとのリークが海外のリーカーTronさんが発信しておりました。

https://twitter.com/fronttron/status/1390272053324906496?s=21

iPadmini ProはiPadAir4やiPadProのようにフルスクリーンディスプレイになるのではないかと言われています。フルスクリーンディスプレイのいい所はなんと言っても画面が大きくて見やすい所なんですよね!

iPadminiを持っていれば様々な場面で役立てることが出来ます!1度手にするともう手離せない!!それがiPadminiです。

新型iPadmini Pro(第6世代)の現在出てるリーク情報を紹介します。

目次

M1チップ搭載なるか!!

Touch ID継続でより使いやすくなる!!

9.1インチor8.5インチディスプレイの噂

解像度

カラーバリエーションは豊富?!

容量

ApplePencil第2世代対応か

MAGICKeyboardはどうなるのか

発売日

値段

iPadminiオススメな使い方

新型iPadminPro(第6世代)について

M1チップ搭載なるか!!

搭載されるチップがもしかするとM1チップが使用されるのではないかと言われておりM1チップが使われれば大幅に機能が向上する事になります。なんて言ったってMacBookに備わっているチップをiPadminiに導入するんですからね!本当に使用されたら小さなMacBookですね!!

M1チップのここが凄い!!

CPU(脳)やGPU(グラフィック)Neurl Engine(機械学習)をひとつにしたチップがM1チップとなっています。

CPU=人間で例えると脳の事です。非常に重要な役目を担っています。

GPU=グラフィックス (簡単に説明しますと、GPUが高いとゲームをする時などラグが少なくなります。皆さんゲームをやっていてラグ(カクツキ)が酷いとやる気が失せますよね。

そういったラグを減らしてくれるのでGPUが高いと本当に嬉しいです!!

その他にも動画の編集をする時等書き出しが早くなるんですよね!編集する人からするとGPUが高いのは本当にありがたいです!!

Neurl Engine(機械学習)

Apple公式より

Neurl Engineとは機械どんどん学習していき使えば使うほど賢くなっていく感じですね!

これがひとつのチップになって全てを動かしているんですよね!それがM1チップなんです!!

このM1チップがiPadmini Pro(第6世代)に搭載されたら買わなきゃという衝動にかられてしまいます。

M1チップA14Bionicチップの2択になるのではないか?と考えております。

実際今出ている情報だと2つに分かれていまして、M1チップの搭載も可能性としましては有り得るのかなとも思いますが、iPadAir4に寄せて作るのであればM1チップではなくA14Bionicチップになると思われます。

Apple公式より

これは僕の持論なのですが今年のAppleEventで発表された新型iPadProにはM1チップが搭載されました。もしかしたらiPadProと他のiPadシリーズ(無印、mini、Air)を差別化する為にiPadProだけMacBookと同じ仕様にしたのかもしれませんね。もしその方向性なら結論を申し上げるとM1チップはiPadProのみになると考えられます。他のiPadシリーズはAシリーズのチップが使われると考えられます。なのでiPadmini Pro(第6世代)はA14Bionicチップが搭載されるかもしれませんね。でも皆さん諦めないで下さい。あくまで僕の持論を含めたお話というだけであって可能性としては、half&halfですよ!Appleは今間違いなくiPadに力を入れていますので今回も凄いiPadminiが発表されると思います。

Touch ID継続でより使いやすくなる

Touch IDは継続になります。

iPadAir4と同じ電源ボタン内蔵式Touch IDになると言われています。

Apple公式より

9.1インチor8.5インチディスプレイの噂

はじめにディスプレイの大きさとは画面の大きさを指します。

9.1インチになるか8.5インチになるか噂になっています。最近のリーク情報だとこの2つがでまわっています。

9.1インチの方が最近だと少し情報が多い傾向にあります。

現在発売されているiPadmini(第5世代)は7.9インチとなっています。下記の画像はあくまでイメージですが7.9インチと比べますとかなり画面サイズが大きくなりますね!

因みにディスプレイはRetinaディスプレイになると言われています。

解像度

2048×1,536ピクセル解像度、264ppi(画質の事)

264ppiだと近くで見ればドットを確認できます。

カラーバリエーションは豊富?!

カラーバリエーションについてまだ情報が出ていませんでした。

ですがiPadAir4同様にカラーバリエーションを多数展開されると思われます。

インスタグラムより

容量

具体的な情報は出ていませんでした。

個人的な予想になりますが、容量は64GB 256GBになるのかなと思います。iPadAir4が以前64GB 256GBでしたのでよせてくるのであれば同じ容量で統一してくるのかなと考えられます。

Apple Pencil第2世代

ApplePencil第2世代は対応するという噂が出ていました。

ついにiPadminiにもApplePencil第2世代が対応されると思いますと嬉しいですね!まだリーク情報なので絶対対応という訳ではないですが、付いてくれたらより便利に使えるようになりますね。ApplePencil第2世代が対応になれば充電プラグも変わりiPadAir4同様にタイプCが採用されますね!

Magic Keyboard

恐らく非対応になるかなと思われます。

Apple公式より

iPadminiの背面にスマートコネクタが付かない限り非対応になるかなと考えられます。

スマートコネクタとは下記の画像の赤丸の部分となっています。ここと連結させてMAGIC Keyboardと連動させています。

発売日

Tronさんの予測では2021年の後半に発表されるのではないかと発言していました。

ですが、DuanRui氏のリークですとまだ製品はP2ステージの段階にありますのでもう少し先の見通しになると考えられます。

著名リーカーの中でもDuanRui氏は数々のリークでApple製品を的中させており、ジョンプロッサーよりも的中率が高いので信憑性がかなりあります。

値段

Tron氏の予測ですと649ドルと発信していました。

日本円で役7万800円程です。

現在出ているiPadmini(第5世代)が4万円代でした。Pro仕様になることによって3万円ホド上乗せになりますと結構高い感じしますね。その分昨機能も大幅に進化するはずなので期待して待ってみましょ!!

iPadminiオススメな使い方

iPadminiの魅力はスマートフォンより大きく且つ片手で持てる大きさなのでとても使いやすいのが魅力です。

書籍を見るのも良し動画を見るのも良し。僕がよく使っていて感じるのがキッチンで料理する時等丁度いい大きさなので、文字が見やすくレシピを見ながら料理を作れるので主婦の方にオススメです!!

その他にも読書が好きなのでiPadminiで本を購入し読んでいますが、やはり使用していて思うのが丁度良い大きさ+そこまで重くもなく手が疲れにくいので読書が好きな方にはiPadminiがオススメです。

Yuhki

現在25歳 映像編集、サイト運営、ブログ、SNSを中心に色々挑戦中です!

楽しんでいきましょう!!