こんにちは!
今回は、AirPodsProが調子悪くて無償交換をしたことについて話します!それとアップルストアと連携してる家電量販店のほうがお勧めなのでそれについても話します。

AirPods Pro の音の問題 に対する修理サービスプログラム – Apple サポート

ごく一部の AirPods Pro に音の問題が起きる可能性があることが判明しました。この問題が確認されているのは、2020 年 10 月より前に製造された AirPods Pro です。

対象となる AirPods Pro には以下の症状 (いずれかまたは両方) が見られることがあります。

  • AirPods Pro から異音 (「パチパチ」という音など) がして、周囲の騒音が大きい時、運動中、または通話中にそれが大きくなる。
  • アクティブノイズキャンセリングが正常に機能しない。たとえば、低音が欠落したり、背景音 (街頭や飛行機の騒音等) が大きくなるなど。

Apple や Apple 正規サービスプロバイダでは、対象となる AirPods Pro (左右のいずれか、または両方) の無償修理サービスを実施いたします。

注:上記以外の AirPods モデルは本プログラムの対象外です。アップルより

という事で実際私自身も異音問題がありました。
異音も凄く、ある日に電車で両耳で集音機能を使用して音楽を聴いていました。その時に右耳は飛行機に乗って気圧が変わる感じがして、左耳では音楽がエコーみたいな遅れが発生して、これは異常だと感じました。そこでアップルのサポートセンターにお問い合わせをしました。

Appleのサポート専用アプリを今回は使用して問い合わせしました。

チャットでの問い合わせを行いました。
そこで質問が10個×2回ほど行われました。

このようにチャットで「AirPodsProをタップしてください」と言われたので試しました。その際にも両耳からピーって音がしたので対象の可能性が高いと言われました。そこで修理の際に配送か持ち込みかどちらにしますか?って聞かれましたが
私は、持ち込み修理を希望しました。
その理由は、配送の方が私にとって手間が多いからです。
配送の際にはクレジットカードで修理料金の見積を引き落とすと言われ、両耳2万円ほどを一度引き落とし、もし対象だったら戻しますと言われて手間が多いし、何よりクレジットカードを私は持っていないので持ち込み修理にしました。そこでアップルストアに予約をして3日間待つことに、

待つこと数日

ついに当日、早く来店しもコロナ禍の為に入店できないので、予約時間の3分に行くことにしました。
見事にペース良く入店できました。

そしてアップルのエンジニアにこの事を話して私のAirPodsPro
付けて頂くことにしましたが、

なんとAirPodsProに傷がついてるから、保証対象外的なことで新しく買う事を勧められてしまい。入店5分で断念。

納得がいかず、次は電話でサポート受け違う店舗のアップルストアと連携している家電量販店に行くことにしました。そしたらなんと予約もいらずに即日に交換していただき。

今までの時間は何だったんだって思いながら、家電量販店の優秀さを感じつつ
新しくなったAirPodsProで現在快適に過ごせているので、もしこの記事を見てAirPodsProがおかしいなって思ったら抗議する必要があると思うので是非参考にしてみてくださいね!

YouTubeでも語ってるので見てみてくださいね

Yuhki

現在25歳 映像編集、サイト運営、ブログ、SNSを中心に色々挑戦中です!

楽しんでいきましょう!!