iPhone12ProMax3ヵ月使ってみてのレビュー!
iPhone6Plusから乗り換え、進化しすぎてもう最高…



どうもこんにちは!ワイユーどっとこむ。のななにです。今回は僕がiPhone6PlusからiPhone12ProMaxに機種変更してから今日で3ヵ月になるのでiPhone12ProMaxの使用感などを話させていただきます!結論から言うとほぼデメリットなしです!

 

目次

  1. 購入までとスペック
  2. iPhone11までの進化の感想
  3. iPhone12ProMaxでの進化の感想
  4. まとめ

 

1.購入までとスペック

まず最初に僕が購入したのはiPhone12ProMaxゴールドでストレージが512GBSIMフリー端末です。
僕はヨドバシ.com(ヨドバシカメラの通販サイト)で予約開始日時の11月6日の午後10時から4時間後の11月7日午前2時に予約しました!予約開始なのを忘れてて少し遅れたのは内緒
そしてなんと発売日当日の朝9時半ぐらいに配達されました!!ヨドバシカメラさんありがとうございます!
キャリアは楽天モバイルauデュアルSIMで運用してます!実際にはついこの間まで楽天モバイルだけだった

2.iPhone11までで進化していたものの感想

ここからはiPhone11までで進化していたものの感想を話していきます!
6年間でどれほど進化したか…古い機種の方はどんどん買い替えても良いです
今ではもう当たり前になっているかもしれないものを古いものから書いていきますので興味あるところまで飛ばしてください。

Apple Pay (NFC)

まず、ApplePayについてですがApplePay自体は6からあったのですが、iPhone7NFC(Near Field Communication)俗にいうおサイフケータイに対応してSuica,QUICPay,IDなどが使えるようになりました。
これがめちゃくちゃ便利なことこの上ないです。電源ボタンを2回押すとApplePayが起動して支払いができ、Suicaエキスプレスカードに登録してただかざすだけでしかもチャージもApplePayでできます。こんな素晴らしい機能が搭載されてないものにはもう戻れないです。

電源ボタンを2回押すとこの画面になる

デュアルスピーカー

次にiPhone7からあるデュアルスピーカーについてですが横画面にした時左右で異なる音を出すことが出来ます。これはいわゆるステレオスピーカーなのですが、電話するときに耳に当てるところから音が出て縦画面でもかなり良い感じです。6Plusにした時もスピーカーすごいって思いまして年々進化しているなあと常々思います。
自分はiPad mini5も持っていて画面はiPad miniの方が大きいのですが動画とか見るときにはベゼルレス(フルスクリーン)であるのも相まって結構iPhone12 ProMaxで見ることが多いです。
そしてこのデュアルスピーカーが最近ではiPad Air4でも採用されましたね。iPadとかいろいろな機種にも対応してほしいですね。

ここからも音が出ます

TouchIDからFaceID

そして、古い機種から変えたくない理由ナンバーワンであるホームボタンが無くなりFaceIDということで、実際に使ってみたらわかると思うんですがまじですぐ慣れますさも今までFaceIDを使っていましたみたいな感じになります。スマホだってここ最近の産物であるのにもう慣れて当たり前になっているのと同じで慣れると思います。個人差はあると思いますが僕の場合は1,2週間ぐらい慣れました
世はまさに大マスク時代なんで外では基本パスコードで解除することになってしまうので、正直便利になったかどうかは何とも言えないのですが…家の中ではめっちゃ便利です!
まあ、すぐ慣れるんで正直TouchIDとFaceIDどちらでも良いかななんて思います。

PD対応(急速充電)

次にPD(Power Delivery)対応ということで要するに急速充電のことです。ワット数(W)が高い電源アダプタで充電するともうめちゃくちゃに速く充電できます。20Wだと80%までなら30分で50%充電できます。バッテリーが悪くならないように80%を過ぎると充電速度が制御されます。ちなみにMagSafeも15Wまで対応しているので結構速く充電できます。
iPhone12に付属しているのはLightning-USBtypeCのケーブルで、電源アダプタが付いておらず、付属のケーブルでは今まで使っていたtypeAの電源アダプタが使えないのでtypeC20Wアダプタを買うのをお勧めしますApple純正のものだと税込み2200円で買えます。

左がtypeCで右がtypeAです

3.iPhone12ProMaxならではの感想

ここからは本題である12ProMaxで進化したものについての感想を話していきたいと思います。
ここまで話したものでもかなり良い感じなので未だに6,6s,7とかを使用している方は11でもいいので買い替えてみてはいかがでしょうか。

5G

まずは5Gについてですが、実はまだ5Gを体験できておりません。というのも最初楽天モバイルだけだったときは5Gが使用できる範囲が狭すぎて使えませんでした。そして、そこそこ5Gが使える範囲が広いauと契約してデュアルSIMにしたらなんとデュアルSIMでは5Gが対応していないとのことでした。

デュアルSIMモードのときは、5Gは使用できません。ってなんだよ

これは次のiOS14.5デュアルSIMでも5Gが対応するらしいので楽しみです
4Gでも十分速いので別に5Gじゃなくても良いかなってiPhone125Gsub6でなんちゃって5Gだし…
ということがありまして、5G目当てで買うのであれば次の機種まで待った方が良いかなと個人的には思います

カメラ、LiDAR

次にカメラとLiDARについて話します。
カメラは最初感動しました!あり得ないぐらい綺麗であんまり写真を撮らなかった僕ですが、何かあるとすぐ撮影するようになりました。さらに言うと全く興味がなかったもっと高性能のカメラが欲しくなります。それぐらい綺麗でカメラ楽しさを感じることが出来ます
まず、RAW撮影について編集なしじゃ変わらない写真でも編集すると一目瞭然でRAWじゃないととかが変な感じになってしまいます。RAWと比べて通常のモードだと見栄えが変わらないように情報量を減らしてデータ容量を小さくしているためで、特に黒色に近いものの情報が減らされているような気がします。RAW撮影だと容量が大きい情報が捨象されずそのままなので編集してもきれいなまま編集ができるのだと思います。ナイトモードと合わせて暗いところの撮影に強いのかなと思います。

次にナイトモードですが、最初何が起きているか理解できませんでした。ほとんど前が見えないような暗い場所でも普通に明るく撮影できますナイトモード手持ちだと最大10秒、地面に置いたりスタンドなどで固定すると最大30秒まで光を集めて撮影してくれます。あまりに明るく写るのでナイトモードのすごさを伝えづらいのですが…夜空はRAW撮影と合わせるととてもiPhoneで撮ったとは思えない写真になります。

30秒のナイトモードで撮影した星空
ナイトモードでRAW撮影のガンダム

これらの写真はRAW撮影のナイトモードで撮影してiPhoneで編集したものですがサイトにはRAWデータを載せられないのでJPEGに圧縮されてしまっています。本当はもっと綺麗なはずです
カメラについては動画でも話しています!

次にLiDARについてですが正直まだ微妙かなと思います。LiDARを使うとものすごく発熱してアプリによっては落ちることがありますメモリ不足グラフィック性能不足かはわかりませんがiPhone12 ProMaxでも結構力不足を感じました。iPad ProLiDARがどのくらいすごいか知りませんがLiDARに関してはiPad Pro大先生に軍配が上がるのかなと思います小さい端末だとまだ難しい?
カメラのポートレート撮影等でもLiDARが活躍しているはずなので必要だとは思いますが、写真撮らなくてもカメラモードで動かすだけで結構発熱してしまうのでLiDARを搭載するのはちょっと時期尚早かなというところが正直な感想です。でも、カメラ性能はピカイチで素晴らしいので発熱等改善されれば最強になれると思います。

MagSafe

次にMagSafeですがワイヤレス充電を使う人にとってはめちゃくちゃ便利なのかなと思いますが
僕は結局MagSafe使いませんでしたね
。使わない理由としては普通のワイヤード充電の方が速く充電できるのとMagSafeで充電するとものすごく発熱して充電しながら何か操作するのがちょっと怖いかなというのがあります。ちなみにMagSafeの充電速度については記事にもしてありますので良かったら読んでみてください。普通に速いです。
iPhoneの背面が磁石になっているのでマグネットがくっつきます。

このおかげで色々なアクセサリーとかが付けられるのですが、まだ試してないのでどういう感じなのか全くわかりません。そして今後もおそらく僕は付けないかなと思います。
僕にとってはほとんど意味のない機能でしたね。

大きさ、重量、デザイン

そして最後に大きさ重量デザインについての感想です。
まず大きさと重量ほとんど6Plusと変わらないと感じました。今回のiPhone12ProMaxは今までで一番大きいサイズで重量もあると言われていますが、Plus, Max勢の方々はなんの問題もなく使えると思います。実際、このiPhoneにしてからよく落とすようになったので重みは結構あるかもしれないが使っている分は影響がほとんどないかなという感じです。持ちやすくて重みをあんまり感じないのかもしれない。
そしてデザインですがiPhone12シリーズを使っている人を見るとすぐわかるぐらいには個性的なデザインで結構気に入ってます角ばってて鋭利ですので寝ながら使ってて顔とかに落としたらめっちゃ痛そうです。まだ落としてない
iPhone12はセラミックシールド頑丈で鋭利だからか落とした時に床の方がダメージがあるかなって感じがします。実際、落としまくってもあんまり傷が付かない

4.まとめ

6年前のiPhone6PlusからiPhone12ProMaxに乗り換えて僕はかなり気に入って最高という感情しか湧かないんですが、iPhone11シリーズとか結構最近の機種だとあんまりうま味がないのかななんて思います。事実、僕は5GとMagSafeは使っていません。でもカメラ、特にナイトモードは12、RAW撮影は12Proだけの機能なのでそこに惹かれるものがある人は是非買いましょう!
古い機種使っている人は買って損はないと思います。安く済ませたい人はiPhone11を今買うのも十分にありだと思います。

今回はここで終わります。このサイトでは現在Appleについてのことメインで記事を書いてますのでよかったら前の記事や次の記事も読んでくださるとうれしいです。
あと、YouTubeもやっているので是非チャンネル登録よろしくお願いしますYouTubeの方がこのサイトよりも更新頻度高いです
最後まで読んでいただきありがとうございます!それでは次回もレッツライド!!

nanani

ななにです!

ワイユーどっとこむ。のマネージャー的な存在?です!日々頑張ってます。